FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちかれた。
「つかれた(疲れた)」ではなく「ちかれた」よ。
3カ月ぶりに母と会って、と言うか我が家に来て、ね。
どーしてこー毎度毎度疲れるんだか。。。
参ってしまう。実の母なのに。。。

娘っ子が産まれてから頑張って母と付き合おうとしてるわたし。
でもきっと、母も頑張って私と付き合おうとしてるんだと思う。
最近そー思えるようになった自分がちょっと偉いなと思う。
そして好き。

ただ、会うとすごく疲れる。
今日は、たった1時間ちょっろっと、いや2時間弱かの滞在期間だったのだけど、
なぜだかずっと母はしゃべり続けてて、
おデブな私に対して体型維持が上手な母のお気に入りの我が妹を褒めたり、
ドイツ語ペラペラ妹のとこの甥っこのこと、
娘っ子の血液型は何型かまだ調べた無いのかとか、
実家に里帰りの時期を5月にして欲しいとか(もともといつでもいいって言ってたはずなのに)。
そのほか自慢とか母の都合による希望とか、
ハイハイって感じで、わたしも伯母もあまり興味が無い話。
すべて一方的で言葉のキャッチボールは成り立っていない。
そして、しゃべってない時は持参したミートパイやお菓子をむしゃむしゃ。。。。

なんだか目を合わして話すことができない私。
どーしても一緒に来た伯母と楽しそうにおしゃべりし続けてしまう私。
あー、お母さんと話さなくちゃ。
でもできない。参ったな。

娘っ子、伯母にあやされると笑う。ケッタケタ。。。
母が手を伸ばすと泣く。プイッとそっぽを向く。
何度も何度も。。。。いつまでたってもなつかない。
「私が嫌なのよね。。。。そうなのよね。」と何度も言う母。
参ったな。
娘よ、もーちょっと愛想良くしてくれたまへ。。。。心の中で頼むわたし。

ふー。。。。
そんな感じで久しぶりに母は我が家にやってきて帰って行った。
あ、初節句のお祝いを置いていってもくれた。
ちかれたけど、遠く北海道から3カ月に1回来てくれるのだから感謝だよな。
ほんとありがたいはずなんだ。ほんとならば。
親子なのになぁ。こーいうとこは自分の嫌いなとこ。
もーちょっとうまく付き合えるようになろーと思う。
ならなくちゃいけないんだよな。
今度会うのは5月の予定、心の持ち方変えてみよーっと!!!


で、そーそーそー、
ひと月1キロ減ダイエットは今んとこ上手くいってる。
ついでにバレンタインデーに旦那さまからWiiフィットを貰った。
買う時、何度も何度も念を押され確認されたけど。
「ちゃんと続ける?」とね。笑。
私、「1週間は最低でもやるよ。つーか賢タ(旦那様)もやりたいんでしょ?」と。
「賢タもやりたいんでしょ?」のとこ、かなり何度も念を押した私。
欲しいのは私だけじゃなくあなたもでしょ?と。。。
ずるいね、私。
だって続ける自信なんてなかったんだもん、そのときはね。

でもでもでもー。。。結局続いてるんだよね。
今2週間と半分ってとこなのだけど、
毎日ご飯1膳分の250kcal分運動?というか遊んでる。
続いてる。すごいよ私。

もともと始める時は「一日15分を目標にするよ!」と旦那様に言ったのね。
それくらいのつもりじゃなきゃ続かないだろーと思って。
今もそのくらいのつもりでいるつもり。
だから気が楽。

それから、
思いのほか体重がぐんぐん減っていかないことにもなんだか安心してる。
って?ぐんぐん体重減らすためにはどれだけ動かなくちゃならないの?
と怖い気もしなくもないが。。。
まーちょろちょろ体重減らすダイエットをこれからも続けていきます。
また経過報告いたします。

↓↓↓
1譛・9譌・竭
最近ひとりで本を見るようになった娘っ子です。
寝る前の写真なのでパジャマ代わりの服とモモヒキ着ててあんまお洒落べビーじゃないね。
あと、髪の毛薄いけど。。。。。娘っ子です。笑。
スポンサーサイト
【2011/03/01 16:31】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明けました。
おめでとーございます。

もう新年明けて8日ですけど、ね。
我が家の年末年始はといいますと、
27日に北海道から15年来の友達が娘っ子に会いに来てくれて、
久しぶりに旦那様に子守りを頼み、
夜は焼き鳥居酒屋→〆のラーメン屋さんと、
のびのびと夜遊びをさせてもらいました。

30日は伯母がお餅を届けにきて、、
ついでに車で年末年始の食材の買いだしにも連れて行ってくれて、
おまけに全部買ってくれちゃった。。。汗。。
食材以外にもお酒とかもアホほど買ったのに。。。すんません。

で、31日は10歳下の妹が泊まりに来ました。
で、妹とお刺身と天ぷらを買い物に出かけたら「あん肝」発見!
妹にねだられ700gはあろうかという特大あん肝購入。
お刺身もマグロと〆サバとハマチを購入。
タコは前日伯母が買ってくれたからねぇ~。
31日は筑前煮とあん肝の酒蒸しを作りました。

大晦日の夕ご飯は↓
20101231螟暮」溪贈_convert_20110108083307
こんな感じ。

@天ぷら(海老天が3本は旦那様だけ、私と妹は2本ずつ)980円
@そば(今年はあったかそばにした)398円
@タコぶつ(伯母が買ってくれた)
@刺身盛り合わせ(マグロ・ハマチt・〆サバ)1200円
@豚の角煮(30日の夕ご飯の残り)250円
@レンコンサラダ(これも残り物)60円
@新生姜…50円
@あん肝酒蒸し(買ってきた分の半分弱)200円
@イクラおろし(イクラは北海道の父の手作りなので大根おろしだけぇ)10円
@筑前煮(作ったうちの1/10くらい)100円

毎年のことながら結構贅沢な大晦日の食卓だった。

で、お正月の朝~↓
20110101譛晞」溪蔵_convert_20110108085029
おせち頼んだ。

@おせち(3日かけて少しずつ食べた。)21000円
@お雑煮(ほとんど伯母が年末に買ってくれた材料で作った)100円
@刺身・タコぶつ(大晦日の残り)
@数の子(北海道の実家から送られてきたもの)
@錦玉子(初の味。でももう来年からはいいかな。たいしたもんじゃなかった)850円
@筑前煮(また1/10くらい)100円

我が家は、というか私はお正月はこんな感じにする。
というか、したい。
私の幼いころからのお正月がずっとこんな感じで、
その思い出っていうか、記憶は凄くいいもののような気がするから。。。
娘っ子にも大人になって我が家のお正月の雰囲気っていうか思い出を残してあげたいから。
我が家にしてはちょっと贅沢、いやかなり贅沢だけどね。笑。

とこんな感じで年末年始を食べ過ごし、
お正月の食材も昆布巻きと豆きんとんは残ってるけども、
6日の日旦那様の実家に年始のご挨拶に行き、
そろそろ普段の地味食、節約飯にもどりつつある我が家であります。

というか、我が家の0歳娘っ子、お年玉貰った。
へ?
お年玉って0歳からいただいちゃうのね?
うーん、参ったゎ。
会ったこともない旦那様の伯母さんとやらから5百円玉1枚。
こりゃお礼どうしたらいいんだろーか?
お義父さん達からは直接だったからお礼したけどね。
うーん、どーしよ。
ありゃりゃ。。。

と、お年玉はいいとして、私の今年の抱負ゎ、と。

ひと月1キロ減ダイエットをする。
料理のレパートリーを増やす。
旦那様に優しく、あまりイライラブツブツ言わないようにする。

と、こんな感じ。
ひと月1キロ減は最低でも3カ月は続けたい。
1年続けば12キロ減!そーしたらアンビリーバボー!?だゎ。笑。
ま、その辺はちょこちょこ経過を報告しますわ。

とそんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。
【2011/01/08 09:19】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪ひいちゃった、かも。
今朝いつもどーり朝5時過ぎに起きて、朝ご飯とお弁当作って。。。
そーして、旦那様と朝ご飯食べて、いってらっしゃいと旦那様を送り出し。。。
なんだかちょろっとだるくて、
娘っ子をたまに気にしつつ、うとうと。。。うとうと。。。
7時半くらいから10時半くらいまで寝ちゃった。
娘っ子はずっと起きてて、
部屋の中をあっちへこっちへ移動してはカリカリ爪でひっかいて音を出したり、
ものを倒したり、動かしたり。。。

と、そーいうことを言いたいのではなく、
その、うとうと後のわたし、めっちゃ喉イガイガ嫌な感じというか、風邪っぽい感じ。
あーあ、まずいなぁ。。。
気をつけてたのになぁ。。。

と早速、お昼に風邪薬を飲み、娘っ子にベタベタするのをひかえてる。
ちょうど、今日は旦那様早番で夕方には帰ってくるし、
明日、明後日と連休なので、彼に娘っ子のお世話は託そう。。。ニヒヒ。
と、まだまだ軽い風邪気味の私はというと、
ちょっとのんびりさせてもらえる口実が出来たとニヒヒヒヒ。。。
悪いママですよね?でも、たまにはいいよね?
と、誰に許可を求めてるんだかね。


とそんなことはいいとして、
昨日の朝ご飯からいってみましょーかね。
20101116譛晞」歙convert_20101117133022
@前日の残りのきのこご飯
@カブ葉と豚肉入り卵焼き(50円)
@椎茸佃煮(20円)
@きんぴらごぼう(20円)
@生姜の醤油漬け(50円)
@柿(130円)

私のお昼ご飯ん。。。
20101116譏シ鬟歙convert_20101117133059
@バターロール(43円)
@コーンスープ(33円)
@燻製玉子((頂きもの)

旦那様のお昼ご飯→おにぎり4個(80円)

で、最後は夕ご飯~♪
20101116螟暮」溪造_convert_20101117133203
@イナダのお刺身ぃ(200円)
@ナス豚キムチ炒め(150円)
@きゅうりぬか漬け(56円)
@グリーンサラダ(130円)
@じゃが芋とふのりのお味噌汁(芋は頂きものなので20円)

と、こんな感じ。
お刺身は半身が4枚入って500円だったの。
賞味期限も2日あったので昨日の晩と今朝と、あと今夜に分けて食べる。
お刺身が食卓にのるとなんだか豪華な晩ご飯に見える。
手間は切って盛るだけなのにねぇ。。。笑。
【2010/11/17 13:54】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝不足だとやる気が↓
昨日も旦那様帰宅遅し。。。
腹が立つ?というよりイライラムズムズする気持ちのが強い、かな。

ま、そんなことはさておき昨日の朝ご飯↓
20101112譛晞」歙convert_20101113081216
@しらすかけごはん(40円)
@にしんいずし(70円)
@生姜しょうゆ漬(30円)

で、私の昼ご飯↓
20101112譏シ鬟歙convert_20101113081244
@冷凍カレーうどん(200円)

旦那様の昼ご飯→愛妻弁当?(70円)

最後に夕ご飯↓
20101112螟暮」溪蔵_convert_20101113081312
@ラタトゥユスパゲティ(パスタはいただきものなので240円)
@肉団子とカブのバルサミコ酢バター炒め(100円)
@きゅうりぬか漬け(56円)

と、まぁこんな感じ。
前日旦那様の帰宅が遅く、
なんだか朝、目は覚めたものの起きる気がしない。
なので朝ご飯、旦那様のお弁当ともに手抜き。

いつもは5時起きしてお弁当と朝ご飯を作って、
6時に旦那様を起こすといった生活をしてるのだけど、
昨日の朝は5時55分に起きてテキトーさんさん。
朝ご飯は冷蔵庫にあったものを出しただけ、
旦那様のお弁当も前の晩のラタトゥユをリメイクしただけ。

なんだかなぁ。
寝不足ってやる気なくすなぁ。
やらなくちゃ!って思って目は覚めるんだけどね。
で、目ぇ覚めて、布団の中で、

「あー、起きたくないな。でも弁当作らなくちゃ。」

「あー、でもやっぱり動きたくないな。朝ご飯どうしよーかな。」

「もうこんな時間だ、今から起きて何作る?」

「あー、もう旦那様にゴメンって言って白ご飯にふりかけにするか。」

「弁当はどうしよ。こっちはゴメンって言って無しにすっか。」

とこんな感じでずっと考え続ける。
せっかく目ぇ覚めてるんだから起きて動けばいーのに。。。
と、既に起きてしまってる今の私は朝の布団の中のグダグダな私に思うのだけど。
ま、朝の私は朝の私で。。。。

あ、でも結局手抜きではありますが朝ご飯もお弁当もこんな感じ↑で、
遅く起きて?というか布団から出てからしております。
なんだかしないと落ち着かないので。

はぁぁぁぁぁぁ~っ。
グッスリ眠りたいです。
 
【2010/11/13 08:59】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノルマブログ。
久しぶりの更新です。
なんだかちょっと気負ってしまって、ブログお休みしてました。

心機一転このブログを始めたのはいいのだけど、
どういう感じで毎日?発信していけばいいのか、
更新していけばいいのか、自分なりに考えてはじめたのだけど、
なんだか失敗だったみたい。

ご飯の写真をのっけたりはいいのだけど、
それに値段を当てはめてったり、
またPCに打ち込む段階で、字を大きくしたり、色をつけたり。。。
あんまりPCが得意じゃない私は毎日1時間以上かけて更新してて。。。
娘っ子の相手をしながらだと、3時間くらいPCの前に座ったり立ったり。。。。

いつのまにかストレスになってしまってた。
うーん。向いてないのかな。

とりあえず、毎日更新するぞっ!ってのはやめた。
ブログが毎日の宿題っていうか、ノルマみたくはしないことにした。
だって私には他にノルマがあるんだもの。

朝ご飯作ったり、
旦那様のお弁当作ったり、
洗濯物を取り込んでたたんでしまったり、
買い物に行ったり、
掃除をしたり、
夕ご飯を作ったり、

。。。。。それから娘っ子の相手。

おっぱいあげたり、
ミルクあげたり、
離乳食作って食べさせたり、
遊んであげたり、
お散歩に連れて行ったり、
オムツ替えたり、
お風呂に入れたり。。。

1日って短いなぁ。
ママになるって、自分の時間が減るってことなんだよね。
でもその代わりひとりぼっちの淋しい時間が無くなる。
それがすごく嬉しいことだと私は思う。
そー思うとやっぱり毎日ノルマブログはやめとこ。

余裕があったらちょっとつぶやく。
今流行りのツイッター的ブログ。
思いつくまま気の向くままに、毎日更新できたらするけど、
無理してまで更新しない。
そーしよう。。。

私って融通がきかないから、
やりはじめたら完璧を求めちゃう。
しんどいのに、しなくちゃしなくちゃって、ね。
だから、「完璧じゃなくて、ズボラブログでいいんだよ」って自分に言ってる。

心のどっかで、ちゃんんと家事と育児、ブログ余裕でできる人いっぱいいるのにね、
とか思っちゃって落ち込む気持ちもあるけど、
自分は自分。
ちょっと手を抜くが出来ない私。
しないかするか、どっちかの私。。。。
面倒くさいヤツだなぁと自分で自分のこと思っちゃう。

いつも一生懸命といえば聞こえはいいが、
そのせいでグロッキーになるほど精神的に疲れてしまう毎日。
うーん、もうちょっとラクチンに生活したいな。

と、そんなことで、ブログは毎日更新できるかもしれないし、
出来ないかもしれない。
そんな感じでいかせていただきます。笑。

ま、この気負いが無くなれば自然と更新数増えるとは思うのだけど。。。ね。


【2010/11/06 09:13】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。