【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちかれた。
「つかれた(疲れた)」ではなく「ちかれた」よ。
3カ月ぶりに母と会って、と言うか我が家に来て、ね。
どーしてこー毎度毎度疲れるんだか。。。
参ってしまう。実の母なのに。。。

娘っ子が産まれてから頑張って母と付き合おうとしてるわたし。
でもきっと、母も頑張って私と付き合おうとしてるんだと思う。
最近そー思えるようになった自分がちょっと偉いなと思う。
そして好き。

ただ、会うとすごく疲れる。
今日は、たった1時間ちょっろっと、いや2時間弱かの滞在期間だったのだけど、
なぜだかずっと母はしゃべり続けてて、
おデブな私に対して体型維持が上手な母のお気に入りの我が妹を褒めたり、
ドイツ語ペラペラ妹のとこの甥っこのこと、
娘っ子の血液型は何型かまだ調べた無いのかとか、
実家に里帰りの時期を5月にして欲しいとか(もともといつでもいいって言ってたはずなのに)。
そのほか自慢とか母の都合による希望とか、
ハイハイって感じで、わたしも伯母もあまり興味が無い話。
すべて一方的で言葉のキャッチボールは成り立っていない。
そして、しゃべってない時は持参したミートパイやお菓子をむしゃむしゃ。。。。

なんだか目を合わして話すことができない私。
どーしても一緒に来た伯母と楽しそうにおしゃべりし続けてしまう私。
あー、お母さんと話さなくちゃ。
でもできない。参ったな。

娘っ子、伯母にあやされると笑う。ケッタケタ。。。
母が手を伸ばすと泣く。プイッとそっぽを向く。
何度も何度も。。。。いつまでたってもなつかない。
「私が嫌なのよね。。。。そうなのよね。」と何度も言う母。
参ったな。
娘よ、もーちょっと愛想良くしてくれたまへ。。。。心の中で頼むわたし。

ふー。。。。
そんな感じで久しぶりに母は我が家にやってきて帰って行った。
あ、初節句のお祝いを置いていってもくれた。
ちかれたけど、遠く北海道から3カ月に1回来てくれるのだから感謝だよな。
ほんとありがたいはずなんだ。ほんとならば。
親子なのになぁ。こーいうとこは自分の嫌いなとこ。
もーちょっとうまく付き合えるようになろーと思う。
ならなくちゃいけないんだよな。
今度会うのは5月の予定、心の持ち方変えてみよーっと!!!


で、そーそーそー、
ひと月1キロ減ダイエットは今んとこ上手くいってる。
ついでにバレンタインデーに旦那さまからWiiフィットを貰った。
買う時、何度も何度も念を押され確認されたけど。
「ちゃんと続ける?」とね。笑。
私、「1週間は最低でもやるよ。つーか賢タ(旦那様)もやりたいんでしょ?」と。
「賢タもやりたいんでしょ?」のとこ、かなり何度も念を押した私。
欲しいのは私だけじゃなくあなたもでしょ?と。。。
ずるいね、私。
だって続ける自信なんてなかったんだもん、そのときはね。

でもでもでもー。。。結局続いてるんだよね。
今2週間と半分ってとこなのだけど、
毎日ご飯1膳分の250kcal分運動?というか遊んでる。
続いてる。すごいよ私。

もともと始める時は「一日15分を目標にするよ!」と旦那様に言ったのね。
それくらいのつもりじゃなきゃ続かないだろーと思って。
今もそのくらいのつもりでいるつもり。
だから気が楽。

それから、
思いのほか体重がぐんぐん減っていかないことにもなんだか安心してる。
って?ぐんぐん体重減らすためにはどれだけ動かなくちゃならないの?
と怖い気もしなくもないが。。。
まーちょろちょろ体重減らすダイエットをこれからも続けていきます。
また経過報告いたします。

↓↓↓
1譛・9譌・竭
最近ひとりで本を見るようになった娘っ子です。
寝る前の写真なのでパジャマ代わりの服とモモヒキ着ててあんまお洒落べビーじゃないね。
あと、髪の毛薄いけど。。。。。娘っ子です。笑。
【2011/03/01 16:31】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょい悪こびと。
娘っこ、最近赤ちゃんは卒業してちょい悪こびとになってきた。
旦那様なんて「最近、ひな憎たらしい時あるね~」ってさ。
(そんなことないもんね~. ..)と言ってあげたいところだがその気持ちわからずでも無い。

憎たらしくなるのは主にご飯の時。
ご飯を食べて欲しいのに、小さいあーんしかしてくれない。
スプーンがお口に入らない。
何度やってもダメ。
そのうち「ぶえぇ~」と文句を言いながら「ブーッ」と口の中のものと唾を飛ばしだす。

両手で食卓を バン バン バン
イチゴをちょうだいってさ。
仕方が無いのでイチゴのお皿を目の前に置いてあげる。
するとわき目もふれずに両手づかみでイチゴをほおばる。
時折口にほおばりすぎて「オエッ」ってなってる。

さーていっぱいあったイチゴも食べ終わり、
さぁどーする?ごちそうさまか?ご飯まだ食べるのか?
そんなことを考えるパパとママ。
しかーし. .....
再び 

バン バン バンッ 

「ぶぅーっっっ」

イチゴをちょーだーい。。。。ってさ。

「もー、ないないだよー」
「いっぱい食べたでしょー」
「またあとでねー」
「イチゴでおなかいっぱいになったらダメなんだよー」

ママの言ってることなんかわかるわけも無く、
聞くわけも無く、子供椅子の背もたれによしかかりお尻をだらしなくすべらせて仰向けになり

バン バン バン 

バン バン バン バン バン バン


「むむ~~。。。ビエェェェ~~。」


はい、降参です。
冷蔵庫からイチゴを出し、ひと口大に切って娘っ子のお皿へ。。。
娘っ子、シラーッとした顔で夢中でイチゴをほおばる。

どんだけ好きなんだょ。
よく食べるな。
イチゴばっか、よく飽きないものだゎ。
さすがにその後の追加のイチゴはあげませんが、
おかげさまで我が家の冷蔵庫にはいつでもイチゴが入ってます。
1パック398円。。。安くても350円。
あんまり安いのは悪くなるのが早いので買いません。
3日はもたせたいからね~。
我が家のエンゲル係数が上がりつつあります。
娘っ子のイチゴのせいで。笑。

イチゴもーちょっと安くならんかな。
真剣に悩み始めてるママなのでした。
【2011/02/08 08:50】 | 娘っ子の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けました。
おめでとーございます。

もう新年明けて8日ですけど、ね。
我が家の年末年始はといいますと、
27日に北海道から15年来の友達が娘っ子に会いに来てくれて、
久しぶりに旦那様に子守りを頼み、
夜は焼き鳥居酒屋→〆のラーメン屋さんと、
のびのびと夜遊びをさせてもらいました。

30日は伯母がお餅を届けにきて、、
ついでに車で年末年始の食材の買いだしにも連れて行ってくれて、
おまけに全部買ってくれちゃった。。。汗。。
食材以外にもお酒とかもアホほど買ったのに。。。すんません。

で、31日は10歳下の妹が泊まりに来ました。
で、妹とお刺身と天ぷらを買い物に出かけたら「あん肝」発見!
妹にねだられ700gはあろうかという特大あん肝購入。
お刺身もマグロと〆サバとハマチを購入。
タコは前日伯母が買ってくれたからねぇ~。
31日は筑前煮とあん肝の酒蒸しを作りました。

大晦日の夕ご飯は↓
20101231螟暮」溪贈_convert_20110108083307
こんな感じ。

@天ぷら(海老天が3本は旦那様だけ、私と妹は2本ずつ)980円
@そば(今年はあったかそばにした)398円
@タコぶつ(伯母が買ってくれた)
@刺身盛り合わせ(マグロ・ハマチt・〆サバ)1200円
@豚の角煮(30日の夕ご飯の残り)250円
@レンコンサラダ(これも残り物)60円
@新生姜…50円
@あん肝酒蒸し(買ってきた分の半分弱)200円
@イクラおろし(イクラは北海道の父の手作りなので大根おろしだけぇ)10円
@筑前煮(作ったうちの1/10くらい)100円

毎年のことながら結構贅沢な大晦日の食卓だった。

で、お正月の朝~↓
20110101譛晞」溪蔵_convert_20110108085029
おせち頼んだ。

@おせち(3日かけて少しずつ食べた。)21000円
@お雑煮(ほとんど伯母が年末に買ってくれた材料で作った)100円
@刺身・タコぶつ(大晦日の残り)
@数の子(北海道の実家から送られてきたもの)
@錦玉子(初の味。でももう来年からはいいかな。たいしたもんじゃなかった)850円
@筑前煮(また1/10くらい)100円

我が家は、というか私はお正月はこんな感じにする。
というか、したい。
私の幼いころからのお正月がずっとこんな感じで、
その思い出っていうか、記憶は凄くいいもののような気がするから。。。
娘っ子にも大人になって我が家のお正月の雰囲気っていうか思い出を残してあげたいから。
我が家にしてはちょっと贅沢、いやかなり贅沢だけどね。笑。

とこんな感じで年末年始を食べ過ごし、
お正月の食材も昆布巻きと豆きんとんは残ってるけども、
6日の日旦那様の実家に年始のご挨拶に行き、
そろそろ普段の地味食、節約飯にもどりつつある我が家であります。

というか、我が家の0歳娘っ子、お年玉貰った。
へ?
お年玉って0歳からいただいちゃうのね?
うーん、参ったゎ。
会ったこともない旦那様の伯母さんとやらから5百円玉1枚。
こりゃお礼どうしたらいいんだろーか?
お義父さん達からは直接だったからお礼したけどね。
うーん、どーしよ。
ありゃりゃ。。。

と、お年玉はいいとして、私の今年の抱負ゎ、と。

ひと月1キロ減ダイエットをする。
料理のレパートリーを増やす。
旦那様に優しく、あまりイライラブツブツ言わないようにする。

と、こんな感じ。
ひと月1キロ減は最低でも3カ月は続けたい。
1年続けば12キロ減!そーしたらアンビリーバボー!?だゎ。笑。
ま、その辺はちょこちょこ経過を報告しますわ。

とそんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。
【2011/01/08 09:19】 | わたくしごとですが。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早すぎな。
クリスマス会を先日しました。
ずいぶん早いクリスマス会だったわけは、
旦那様とお義父さんのお仕事のお休みがなかなか合わず、
結局、9日になったゎけで。。。

クリスマス会は旦那様の実家で、
私が料理を、お義父さん達がケーキを用意。
あまりクリスマスチックな料理は作れなかったけど。

こんな感じ↓
20101209譏シ鬟溪蔵_convert_20101215104141
朝7時から3時間かけてつくったよぉ。

@海老フライ~
20101209譏シ鬟溪側_convert_20101215104358
20匹で500円くらいのやつを16本使ったよ。
うちで下処理から海老フライ作ったのどれくらいぶりだろぉ?

@ブリ大根ン
20101209譏シ鬟溪造_convert_20101215104251
ブリ、値段高いなぁ。。。
いつもそー思って買えずにいたのだけど、
このイベントを理由に買ってしまった、作ってしまった。。。
ブリ大根。笑。
「いい味だ!」とお義父さんにも好評だったよ。

@漬け玉子
20101209譏シ鬟溪促_convert_20101215104324
2日前から漬けといた。
殻むくの失敗しちゃったので見た目ボロッ。
でも中身半熟で美味しかったわぁ。

@アボガドと芋の粒マスタードサラダ
20101209譏シ鬟溪則_convert_20101215104431
旦那様の実家の男性陣ゎ、野菜があまり好きでない。
でも野菜食べてぇ~、との思いで重箱にイン。

@ごぼうと人参の鶏ロール
20101209譏シ鬟溪息_convert_20101215104537
これは前日に仕込んでおいた。
そのほうが味がしみてウマァ~だからね。
これはお義母さんは食べられない。。。肉ダメだからねぇ~。。。

@ライスコロッケ
20101209譏シ鬟溪捉_convert_20101215104609
揚げてないのだよ、これ。
パン粉と小量のオリーブオイルを混ぜて、
フライパンで小麦色になるまでぇ。。。
ケチャップとマヨと粉チーズで味付けたご飯を丸めて
小麦色になったパン粉の上を転がしたら出来上がり!

@天むす
20101209譏シ鬟溪即_convert_20101215104505
海老フライと同じ海老を2等分して天ぷらに。
醤油:みりんが1:1を沸騰させてチビ海老天くぐらして
可愛く巻いたら出来上がり!
これ、旦那様バクバク食べてたな、また作ってあげよう。

と、これだけ作ったら、作るだけでお腹いっぱいな私。
大人5人で食べたけど、多かったな、料理の量。。。
次は量をもーちょっと考えよう。反省ちん。

でもみんな喜んで食べてくれてよかった。
クリスマスっぽくはないけどね。
というか、そもそも無理があるんだよね。。。
お義母さんが肉全般食べられないので仕方ない。
ローストチキンやポテトやピザはクリスマス当日に宅配でもしてもらいましょ。笑。
娘っ子もポテトくらいはもうかじれるしね!

と、寝てた娘っ子が起きてしまったので今日はこの辺で。。。
【2010/12/15 11:28】 | 家族とか。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なにかが憑いてる?
長かったなぁ。。。風邪気味。
この間のブログ更新のあと、喉イガガ→鼻水ジュル→微熱→タンからみ
といった具合に少しずつ変化しつつも風邪気味の域を超えず。
ちょいダルモードで風邪薬服用し続け、やっとこさ完治!

で、この一週間ほどのわたし風邪気味中に、
やっぱり娘っ子にも風邪気味をうつしてしまい、あたふたあたふた。。。
でも娘っ子ゎ、鼻水タレ→くしゃみブシュッ→鼻水タレ、で3日で完治。
私より早く治ってたゎ。良かったぁ。

そんなことより旦那様の職場、大変なことになっておりますのん。
歯車が狂い出したのは今年の3月くらいからなのだけど、
ここ2カ月ほどはなんだか本当になにかが憑いてるのでは?って感じ。
同僚のМさんが尿路結石になり未だ痛みとたたかっているにもかかわらず、
勤務中に自動車事故を起こし。。。
また同僚Aさんはうつ病になりまだ20代前半なのに内臓疾患まで見つかって、
さらに先週自転車を巻きこむ事故を勤務中に起こしてしまうし。
それから昨日、出勤途中に上司のJさんがバイクで事故を起こし、
前歯を折って足をひきずっての出勤。
責任感からか病院も行かずにちょい遅刻で昨日出勤はしてきたものの、
旦那様曰く、どっか折れてんじゃないの?とのこと。

たった5人の社員さんしかいないセンターで、
ここ2週間ばっかで3人も事故してるってなんだか凄い。
偶然とおりこして、なんだか怖いと思うのはわたしだけ?
もうすぐお歳暮シーズンで大忙しになるのにこんなんでだいじょーぶなん?

なんだか怖いので、今朝、旦那様に私がいつも持ってる身代わりお守りを渡した。
旦那様に不運が起きませんよ―に。。。お願いします。
もうあとは神頼みです。

と、久しぶりにいってみましょーかね、昨日の朝ご飯↓
20101125譛晞」歙convert_20101126083313
@ベーコンエッグ(190円)
@きゅうり(27円)
@レーズンバタール(88円)
@柿(130円)

私のお昼ご飯→レーズンバタール(44円)・コーンスープ(33円)
旦那様のお昼ご飯→おにぎり4個(40円)

夕ご飯わぁ。
20101125螟暮」溪贈_convert_20101126083413
@ししゃも(北海道の父からお送られてきたぁ!)
@キャベツとハンバーグのトマト煮(230円)
@鶏皮とワカメの食べるラー油炒め(60円)
@おから煮(30円)

昨日はこんなとこー。。。
フジパンのもれなくもらえるミッフィートートバッグが欲しくて
ひたすらフジパン買って食べてるぅ。
近所のスーパー、ヤマザキとパスコばっかでフジパンの食パン売ってない。
なので中にマーガリン入ってるバターロールばっか買ってる。
プレーン、レーズン、黒糖って3つの味があるので色々食べました。
お義母さんが昨日8枚応募券集めたよー♪って言ってたので、もうフジパン買わなくてすむぅ。
やったね!これでベージュとブラック両方ゲット出来るよん。
ありがとう。。。。お義母さん。
【2010/11/26 08:52】 | 旦那様のこととか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
